記事一覧

スタンプ制講習会 山岳地形と読図(大岩岳)

本日は大阪労山のスタンプ制講習会スタッフとして大岩岳での読図講座に参加しました。
昨年12月以来の大岩岳、今まで冬の時期しか入ったことなく、夏に向けての読図は茂りだして難しいやろな…と嫌な予感

前日、兵庫労山のメンバーとメールのやり取りしたら、「烏帽子岩にいるので道場駅であうかも」との連絡が
こちらも楽しみです(^^)

大阪駅でホームに向かおうとしたら、二十渉のメンバーとばったり遭遇
道場駅に向かう電車に乗り、途中乗り換えると今度は烏帽子岩に向かう先輩方と遭遇。
こんなに他会の方とお会いできるのは初めてです

道場駅で集合。スタート前にスポーツドリンク500mlを飲み干し9時30分スタート。
千刈ダムから大岩岳を目指します。

普段14.5キロの歩荷トレ兼ねて歩くも、今日は一眼レフは自宅大気にしたので、13.5キロ。
1キロ軽いと楽なこと・楽なこと(笑)

10時30分千刈ダムを出発し、地形を確認しながら12時45分大岩岳に到着。
行動食を取り13時20分過ぎに出発。
ここから読図本番です

途中、ルートを誤るハプニングもあり(地形等を確認しながら現在地を特定)、少し戻し正しいルートへ
15時45分道場駅着

その後兵庫労山の仲間と一カ月ぶりにお会いし情報交換を行い、帰阪しました。

参加者の皆さん、お疲れ様でした!
帰りにお買い上げ(なんでクライミングシューズ!?)

redchili デユランゴt_20170528232608


by さとぼん




スポンサーサイト

コメント

読図山行ではお世話になりました。(^-^)
読図は難しかったけど、とても楽しい山行でした。

Re: タイトルなし

たなたなさん~

お久しぶりです!
読図、はまると面白いですよ~

とは言っても、普段の山行ではあんまり読図をしてないですが(^-^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ももんが山岳会

Author:ももんが山岳会
ももんが山岳会にようこそ!

大阪府勤労者山岳連盟(大阪労山)が主催する22期夏山・冬山ハイキングセミナー修了生が中心となって会を立ち上げました。

活動拠点は大阪市内でメンバーは20代から50代、30~40代のメンバーが中心となり、関西を中心に日帰りハイキング、アルプス縦走など、「自然を楽しむ」をテーマに活動しています。

お問い合わせ
momonga.a.cl.2016@gmail.com
@を小文字にしてください