4/6-8 屋久島 宮之浦岳縦走 - ももんが山岳会

4/6-8 屋久島 宮之浦岳縦走

念願の宮之浦岳の縦走に行ってきました~
屋久島は10年くらい前に観光で縄文杉にいった以来です。

4/6 伊丹空港~屋久島空港 飛行機移動
   屋久島空港~淀川登山口~淀川小屋(テント泊)
4/7 淀川小屋~花之江河~黒味岳~宮之浦岳~新高塚小屋~高塚小屋(避難小屋泊)
4/8 高塚小屋~縄文杉~ウィルソン株~楠川分かれ~小杉谷集落跡~荒川登山口

メンバー:ありこ、あき、みさ

4/6(1日目) 晴れ
お昼前に伊丹空港からの直行便で屋久島へ。
飛行機は小っちゃいプロペラ機。満席です。
屋久島_空港

お昼過ぎに屋久島空港に到着。
お腹空いたーってことで、空港レストランでトビウオ定食をペロリ。
空港売店でガスカートリッジを2缶購入して、食材買出ししに安房までバスで移動します。

ショッピングセンターばんちゃんでお買い物。お酒もここで購入しました。
ここの事務所でタクシーを呼んでもらって、淀川登山口に向かいます。
タクシーの運転手さんに4/8に荒川登山口へのお迎えをお願いしておきました。

淀川登山口にはトイレがあります、携帯トイレ回収箱もあります。
今回、道中携帯トイレブースが設置されているので、携帯トイレ持参です。
屋久島_淀川登山口

そこら辺中モフモフの苔たちが!!
フッカフカでモッフモフよ!苔ハンターのあやちゃんやマッキーが喜びそう。
屋久島_モフモフ苔

この日の宿泊予定の淀川小屋まで1時間程度で到着。
屋久島_淀川小屋

淀川小屋内には4名ほど人がいましたが、テン場はゼロ。好立地な場所が空いてます。
屋久島_淀川小屋テント

到着時17時になっていたので急いでテントをたてて、暗くなる前に近場の水場で水を汲みにいきました。
綺麗な水がたくさん流れてます。透明すぎて川と岸の境目わかりませんね。
屋久島_淀川小屋傍の川

明日は雨予報だったので星は期待できないかなぁと思ってたけど、夜は木々の間から星が!!いっぱい見えすぎて感動!!

4/7(2日目) 雨のち晴れ
今日はは長丁場ということで出発も早めです。
朝ごはんの後、真っ暗な中テント撤収してるとポツポツ雨が。。。
小雨の中ヘッドランプの明かりをたよりに出発です。
屋久島_淀川小屋出発

雨は小雨~がっつり雨を繰り返し、めんどくさがりレインパンツをはかず歩く三人。
じわじわ靴も濡れ。。。
後悔した時にはすでに遅しで体冷え冷え。。。
今回の山行の一番の反省点です。。。。

花之江河も湿地のいい感じも雨でなんか残念な感じ。周りの景色も真っ白でつまんないな。屋久島_花之江河

黒味岳は分岐でザックをデポして向かいました。
ちょうどザックを置いたときに、オスのヤクシカを発見!!こちらを気にすることなく餌を食べていました。
屋久島_ヤクシカ雄

山頂は大きな花崗岩の上。登ってはみたけど、ガスだらけで眺望はまったくありませんでした(泣)
晴れてたら宮之浦岳も永田岳も見えるのに。。。残念。
黒味岳の看板だけパチリと撮ってとっとと戻ります。
屋久島_黒味岳

もうすぐ宮之浦岳だぞーといったところで、徐々に天気が回復してきました。
待ってました青空!
宮之浦岳に着くころには晴れ間が出てきました。雲海よー!
屋久島_雲海

あー、太陽あったかい。。。濡れていた服が乾いていく~
山頂は風が強かったけど長めの休憩をとり、パノラマビューを堪能しました。
屋久島_宮之浦岳山頂

屋久島_宮之浦岳三角点

朝からの天気が嘘のように晴れてきました~
屋久島_青空

ところどころに出てくる大きな岩。
なんか不思議が景色です。

暑さと足の疲れも相まって、早く新高塚小屋に着かないかな~
新高塚小屋には数人休んでいる方がいらっしゃいました。
屋久島_新高塚小屋

ここからの道中でヤクザルの群れに遭遇。
屋久島の猿はちょっと小さ目。そして毛がグレーでおとなしい感じでした。
この子もたまにこちらをチラ見してカワイイ。
屋久島_サル

高塚小屋到着です。
3階建てのまだ新しい感じの小屋でした。
休憩!ってことで1階にお邪魔してごろごろしてたら根が生えてしまいました。
テントやめて小屋にしよ。ってことに。
ちなみに、水場は縄文杉のところまでいく必要があります。めんどくさい距離。。。。
屋久島_高塚小屋

1階には名古屋から来た今井さん、2階にはガイド付きの男性がいらっしゃいました。
多いときは20人近く入ることもあるようです。今日は広々使えてよかった~
2階のガイドさんからヤクシカの肉料理のおすそ分けをいただきました。 (゚д゚)ウマー
ガイドさんが仕留めたヤクシカだそうです。
屋久島_ヤクシカ肉

今井さんからコマドリ姉妹と名を受けた我々三人のピーチクパーチク囀りは夜まで続くのでした。
翌日は5時出発と予定していましたが、ガイドさんから6時くらいに縄文杉に朝日が当たって赤くなるよと聞き、赤くなった縄文杉の写真を見せていただきました。
是非見たい!ということで即予定変更。6時出発としました。出発準備ものんびりできてよかったです。

4/8(3日目) 晴れ
朝6時に高塚小屋を出発。縄文杉には10分ほどで到着。
貸し切り状態なので、いろんな角度から観察していると待ちに待った時が来ました。
左がいつもの縄文杉、右が朝日に照らされた縄文杉です。違い分かるかな?
屋久島_縄文杉

縄文杉からの下山ルートは、木道が多く、滑らないように注意が必要です。
屋久島_木道

ウィルソン株に佇むコマドリ姉妹。
屋久島_ウィルソン株

太い杉がたくさん。どの木も歴史を感じます。
屋久島_杉

大株歩道に出た時には、縄文杉に向かう登山者が溢れかえってます。
ここからはひたすらトロッコ道です。
屋久島_トロッコ

トロッコ道は長く緩い下りですが、代わり映えいないので後半は飽き飽き。
屋久島_橋

荒川登山口到着~
時間通り下山できましたが、しろもっちゃんのかかとが靴ずれで大変なことに( ゚Д゚)!
深い自然を堪能した縦走でした。次はシャクナゲの季節に、永田岳にも行ってみたいな~
屋久島_荒川登山口

ほどなくしてタクシーも迎えに来てくれました。
このあと安房まで戻りレンタカーを借りて、ヤクシカの焼肉食べに行って、お風呂(尾の間温泉)にいきましたとさ。
民宿での首折れサバとの出会いも忘れられません。
山&食を堪能した3日間でした。
4日目の白谷雲水峡は別記事で~