1/19 権現山~蓬莱山 - ももんが山岳会

1/19 権現山~蓬莱山

1/19(日) 権現山~蓬莱山へ行ってきました。

冬セミ同期のTさんと一緒に行ってきました。
一緒に山行へ行きましょう、行きましょうと言い続けて、1年も経ってしまい…。
やっと実現。行く行く詐欺にならなくてよかった。。。
自分より若い人と色々な話をして、沢山刺激もらいました。
行動力て大事だなーと思いました。

今回は日帰り。折角なので雪があるところに行きたいですねと話しをしたものの暖冬。比良へ行くことに。
前から気になっていた権現山~ホッケ山~蓬莱山のルートで行くことにしました。

JR堅田駅集合。
08:50 江若バス乗車、平目指します。お天気もまぁまぁよく。(昼から崩れる予報でした)山へ行く格好をした方が沢山。
最終的にバス2台で出発しました。09:25 平 バス停に降ります。坊村まで行けるバスなので、大半が坊村で降りるものだと勝手に思い込んでいたので、思っていたより沢山の人が下車してビックリしました。平のバス停前に登山届を出すところがあります。
準備体操して、登山届を出して、いざ出発。

権現山1

道標あり。
権現山2

登りはじめて少しすると、うっすらと雪が。アイゼンなしでガシガシ登っていきます。
権現山までは尾根を登っていくので、割と急登。

権現山3

10:15 アラキ峠
地形図ではどうみてみも尾根を歩いていかないといけないのですが、何を思ったのか…久しぶりの再会におしゃべりしながら歩いていると、谷方向に歩いて行ってしまい…道間違い。最近道間違い多い。我ながら反省。道が整備されていたので、林業の方が使う道でしょうか。おかしいよねと気づき、アラキ峠まで戻り、正規ルートに復帰。タイムロス。間違った時は元に戻る。
権現山 アラキ峠

11:00 権現山
権現山からの景色は素敵でした。琵琶湖一望。眺望がよい。振り返ると北山方面も見えて、よいところだなぁと。
権現山山頂1

権現山8

小休憩の後、蓬莱山目指します。
ここからは稜線あるき。右手に琵琶湖を眺めながら進みます。
権現山10

雪少な目。
権現山5

11:55 小女郎ヶ池 分岐。 去年の同じ時期は小女郎ヶ池凍っていたのに、今年は全く凍っていませんでした。(多分…遠目にみた感じ)
権現山6

12:25 蓬莱山山頂 歩いてきた道が見えるのはやっぱり嬉しい。だから稜線歩きは好き。
蓬莱山山頂2

蓬莱山山頂

びわこバレイはさすがに人工雪でスキー場オープンしておりました。
スキーヤー、スノーボーダーを横目に歩いていきます。スキー場の中を歩く不思議な感じ。

蓬莱山山頂4

蓬莱山山頂3

13:00 下山開始。琵琶湖側に降りるのて、すっごく時間がかかるイメージ。見えているのに、なかなか下山できない。
黙々と歩きます。
権化山7

途中少し遊んだり。自分が全身青くて笑ってしまった。
権現山9

15:10 志賀駅着 無事下山。

アイゼンは全く使用しませんでした。とても個人的ですが…今年、冬靴購入したので、靴履き慣らせました。
去年の同じ時期はもっと沢山雪が積もっていて、登れなくて苦労したことが思い出されました。
琵琶湖眺めながら歩く道は比良ならではだと思います。また歩きたいなーー。
暖冬。2月は雪積もってほしいなと切実に願います。