記事一覧

5月例会山行 金勝アルプス

8:00大阪駅-9:15草津駅集合-9:30バス-10:00上桐生バス停
10:22登山開始‐10:50落ヶ滝-11:30北峰縦走線出合-12:15天狗岩の麓-
昼食・天狗岩散策-13:25出発-13:43白石峰-14:07狛坂磨崖仏-14:25桐生辻分岐-
15:00逆さ観音-オランダ堰堤-15:25上桐生バス停-15:30バス-16:00草津駅

金勝アルプスはももんが山岳会にとってはゆかりのある山です。
1年前の5月に金勝アルプスに行った帰りの呑みの席で発足しようということになりました。

今回のリーダー担当になった私は、その席には居てませんでしたが、そんな記念すべき場所での山行ということで、何か楽しいことしたいなぁと、先日友人とランチ山行した時に友人がしていたトルティーヤをすることにしましたv(^^*)

今日はももんが6人、一般参加5人と11人での山行です。
天気もばっちり、どんな山行になるか楽しみです。

まずは大阪駅で6人集合、新快速で草津駅へ。
残り5人と草津駅で合流。
草津駅からレトロな車体の帝産バスに30分揺られ、上桐生バス亭到着。

金勝アルプス_2017052701

トイレ、挨拶、準備体操を済ませ、登山開始!!
今日はリーダーなので、私は苦手な一番後ろを歩きます。

落ヶ滝への分岐、ちょっと寄り道、滝を見に行きます。
今日は気温も高く、みんな少しでも涼をとれたかな…
落ヶ滝の分岐へ戻り、先へ向かいます。
岩場が数ヶ所ありましたが、みんな難なくクリア!(^^)v

11時30分北峰縦走線出合、少し小休止…

ここからは尾根づたいに歩きます。
所々、琵琶湖が見えたり、昼食ポイントの天狗岩も見えてきました。

最後の急登を登りきり、天狗岩の麓に到着。

天狗岩の上の絶景ポイントで昼食を摂りたいところですが、11人と大所帯なのでここでお昼にします。
ベンチを確保し、私はトルティーヤ作りに専念…

メンバーに協力してもらい、流れ作業でトルティーヤ11個作りました!!
思っていたより好評で良かったです♪
そしてトルティーヤの後は、サプライズで誕生日ケーキタワーも登場です!(^^)!

金勝アルプス_2017052703

参加者のうち、5月誕生日の方が3人も居てました。
楽しいお昼休憩になりました♪♪

お昼が済み、ザックを麓に置き、さぁ!天狗岩散策へ。

みんな好きなところを登り好きなところで天狗岩を満喫~

そろそろ下山に向け前に進みま~す。
満腹になった体は重たく暑いしヘロヘロしてきました。
白石峰で小休止、上りはここで終了(^^ゞ
今日は竜王山へは行かず、ここからどんどん下ります。
狛坂磨崖仏 小休止、桐生辻分岐 通過。
下りは余裕が出てきたので、花の写真を撮りながら…

(おなじみのコバノミツバツツジ)

(↑なんて名前の花かな?)

逆さ観音 見物、オランダ堰堤 通過。
たくさんの子供達が気持ち良さそうに水遊びをしていました。
15時25分、上桐生バス停到着。
予定のバスに乗り、草津駅へ。

計画書の時間が一部間違えていることに前日寝る前に気付きましたが、
先頭を行くサブリーダーのまっきーの頑張りもあり、
予定通りのバスに乗れちゃったのでひと安心、ありがとうまっきー

たくさん汗を掻いたので、お風呂に寄りたいところですが、近くのさくら湯が日曜日は定休日のため、そのまま反省会へ。
こちらもゆかりのある草津駅近くの昨年と同じお店で。
みんなビールが進んだようです。

今日はホントに暑い1日でした。
参加された皆さまお疲れさまでした~♪
ありがとうございました(^^)/

by あや  (photo あき さとぼん あや)