記事一覧

夏の特例山行(7/14-16) 白馬岳

暑い日が続きますねー。
7月の連休に夏の特例山行で涼すぅぃ~アルプスに行ってきましたー。

14日夜梅田を出発し、15日早朝、白馬八方バスターミナルに予定より少し早く到着しました。
猿倉行のバスに乗り換えて7:45猿倉到着です。

山行リーダーのまっきーが大雪渓の状態について相談員の方から説明を受けています。
白馬1

いよいよ出発です。
山頂は雲がかかっています。
白馬3

1時間ちょっとで白馬尻小屋に到着。いよいよ雪とご対面です(^^♪
白馬14

小屋の少し先でアイゼン装着!
一面雪渓。涼しい~けど登りしんどい。。。
白馬4

途中大きなクレバスが!切れてる切れてる!
白馬5

カラカラと落石の音もするし、ところどころ岩が落ちてるし。注意しながら歩きます。

結構登ってきてますよー。
白馬6

白馬山頂宿舎到着直前に雷鳥の夫婦が!
写真キレイにとれなかったけど、この○のあたりに2羽います(^^♪
白馬15


白馬山頂宿舎には15:30到着。思いの外時間がかかりました。
今回は、小屋組とテント組に別れました。
テント組はさっそくテント場へ。。。。一杯だわぁ|д゚)
白馬7


残ってた場所はいい感じの傾斜が。。。ザックを足元に置いてなんとか水平に寝られるかな。。。
ジリジリと落ちていく~(笑)

晩御飯は小屋組と一緒に小屋食を注文。
バイキング形式で、モリモリいただきました。
白馬8

食後に、小屋組の部屋にお邪魔して、あきちゃんのサプライズ誕生会開催!オメデトー。
あやちゃんお手製のモンブランをいただきました。(゚д゚)ウマー
白馬9

2日目は、5:10出発。昼から雨の予報でしたので今のうちにと白馬山荘からの眺望を楽しみました。富士山も見えた👀
8:00には雨が降り始め、雨具装着。
IMG_3706.jpg

白馬大池の傍も雪が残っており、池もまだ氷が残ってます。
白馬10

栂池自然園。ここまで来たら足がクタクタ。早くゴンドラ乗ってお風呂に直行だ!
白馬11

温泉に入ってさっぱりして、帰路につきました。
白馬17

<おまけ>
高山植物
白馬13
白馬12
白馬16

by みさ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ももんが山岳会

Author:ももんが山岳会
ももんが山岳会にようこそ!

大阪府勤労者山岳連盟(大阪労山)が主催する22期夏山・冬山ハイキングセミナー修了生が中心となって会を立ち上げました。

活動拠点は大阪市内でメンバーは20代から50代、30~40代のメンバーが中心となり、関西を中心に日帰りハイキング、アルプス縦走など、「自然を楽しむ」をテーマに活動しています。

お問い合わせ
momonga.a.cl.2016@gmail.com
@を小文字にしてください